• Instagram
  • facebook
  • twitter

極上日本酒ペアリングイベント

極上日本酒ペアリングイベント

2月15日に発売された、雑誌「Pen」ソムリエが選ぶおいしい日本酒特集を記念して、3月30日にモダンフレンチ「コラージュ」にて極上日本酒ペアリングイベントを開催しました。

当日は、実際に審査に加わりました一般社団法人 日本のSAKEとWINEを愛する女性の会(SAKE女)代表理事の友田晶子様をお迎えし、一緒に審査にも携わった私と二人の掛け合いのもと、会を進めました。

 

 

この審査ですが、すべての日本酒をブラインドにてテイスティングし、5人のソムリエの平均点で評価の高いものが三ツ星を獲得されるもので、当日ご用意させていただいた5種類の三ツ星の酒は、あっと驚くものもあれば、日本酒好きならば一度は飲んだ事もあるアイテムまでありました。

華やかな香りのするタイプや、爽快タイプ、コクのあるタイプ、そして熟成酒と4つのタイプから選ばれた酒とともに、友田さまと私が考案した料理とのペアリングで多くのお客様から大変よろこびの声をいただきました。

 

 

フランス料理と日本酒をペアリングするという最新ペアリング技法は、ソムリエだからこそ完成できるものだと思いました。

 

 

コクのあるタイプの酒は、デキャンターをしてサービスしたものだけでは物足らず?!、

ボトルごと超高級調理器具の「ウォーターバス」に湯煎してぬる燗でもご用意いたしました。

恐らく、ウォーターバスに酒瓶を湯煎するソムリエはどこにもいないでしょう。笑

 

終始笑顔で会話の絶えない、素晴らしい会となりました。

 

最後に、友田さまとスタッフでPenの表紙を意識して「コンラッドヴァージョン」の

記念撮影もしました。

 

 

この度は、沢山の方々からご協力もいただき誠にありがとうございました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

 

5月18日にはシャンパンメーカーズディナーをコラージュにて開催する予定です。

こちらの詳細は近日中にブログにてご連絡させていただきます。

 

ヘッドソムリエ

北原 康行

25 Apr, 2017

< 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 >

Other BlogOther Blog

  • COLLAGE
  • CHINA BLUE
  • 風花
  • cerise
  • TWENTY EIGHT
  • CONRAD WINE CLUB

connoisseur