• Instagram
  • facebook
  • twitter

Domaine Mie Ikeno Dinner @ Collage

Domaine Mie Ikeno Dinner @ Collage

 

2016年も間もなく終わりですね。

私にとって、あっという間の1年間でした。

皆さまにとってはどのような1年になりましたでしょうか?

さて、私達にとりましても2016年を締めくくるビックイベントでありました【ドメーヌ ミエ イケノ メーカーズディナー】を去る、12月2日モダン フレンチ コラージュにて開催させて頂きました。

以前このブログでも、こちらのドメーヌへの訪問記を書かせて頂きましたが、エグゼクティブソムリエを“除く”(笑)、北原・藤島・増川・私はこちらのドメーヌに5月に訪問させて頂いたばかりですので恩返しの意味もあり、いつも以上に気合いが入っておりました。それだけではなく…恐らくヘッドソムリエの北原は…池野さんのチャーミングなお人柄が大好きなのだと思われます…(*^_^*)

今回のメーカーズディナーの担当も自ら進んで手を挙げていましたから(笑)。

そんなメーカーズディナー…盛り上がらないわけがありません。

 

3

 

このディナーの翌日にリリースだった、2015年 月香シャルドネで皆さまに乾杯して頂き、会はスタート。

このムーン ライト ハーベストのシャルドネ、真夜中の畑が月明かりに照らされている時に収穫を行っているのですが、そうすることで透明感のある美しい酸を保ったブドウが収穫出来ますので、とても瑞々しい、グレープフルーツの果汁をそのまま飲んでいるようなピチピチとした印象でした。

その後2014年 月香 シャルドネ、2014年 シャルドネ、2014年 ピノ ノワール、2014年メルロと共にコラージュの季節感溢れる料理、池野さんとエグゼクティブソムリエの掛け合いを楽しんで頂きながら、和やかに会は進んでいきました。

実は今回のディナーは池野さんと株式会社いまでやさんの多大なるお力添えのおかげで、皆様にサプライズをご用意しておりました。

2009年のピノ ノワールです!

我々ソムリエチームも皆さまの驚きと喜びに満ち溢れたお顔を想像しながら今か、今かとその瞬間を待っておりましたが…なんと!

池野さん…森との掛け合いの際に『実は今日、2009年のピノ ノワールを用意していまーす!』と開始早々にアナウンスしてしまいました!(笑)

ソムリエチーム、一同ビックリ!(笑)我々にとってすごいサプライズ!!

池野さんの隠し事が出来ない、率直でピュアな性格のおかげで、本来でしたらデザート前に提供する予定だった2009年のピノ ノワールは、メインディッシュのタイミングにて提供出来ることになり、お客様は2014年のピノ ノワールとの飲み比べやメルロとのスタイルの違いなどを楽しむことが出来ましたので、結果としては良かったのかもしれません(笑)

 

4

 

2016年の締めくくりに、日本が誇るミエ イケノのメーカーズディナーを開催することが出来たこと、大変嬉しく思っています。

ひとえに日頃よりコンラッド東京ならびにソムリエチームを応援・ご贔屓にして下さっている皆さまのお陰です。

2017年も本年以上に皆さまに興味を持って頂けるようなメーカーズディナー・ワインスクールや酒スクールを開催していきたいと思っております。

残り僅かではありますが本年は大変お世話になりました。

来年もコンラッド東京、そしてソムリエチームを何卒宜しくお願い致します(*^_^*)

今回は少しカッチリまとめてみた、ゆるキャラなのでした。

アシスタント ヘッド ソムリエ 森本 美雪

20 Dec, 2016

< 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 >

Other BlogOther Blog

  • COLLAGE
  • CHINA BLUE
  • 風花
  • cerise
  • TWENTY EIGHT
  • CONRAD WINE CLUB

connoisseur