• Instagram
  • facebook
  • twitter

ポルトガル杯

ポルトガル杯

皆さまお久しぶりです。
コンラッド東京非公認ゆるキャラの森本です(*^_^*)

今回は7月5日に開催された、「Wines of Portugal Japanese Sommelier of the Year 2016」について書きたいと思います。
このコンクールは、ポルトガルワインの日本での普及を目的としており、上位5名には、ポルトガルにおける現在のワイン造りや文化を学ぶ、ポルトガルへの研修旅行が贈られます。
つまり…全国の猛者に負けず、上位5名に残ることができれば、ポルトガルに行けるということですね!

 

『ポルトガルへ行きたいかぁー!?』

『はいっ!行きたいです!』

 

ということで、早速ポルトガルという国の文化、歴史、ワイン産業についての勉強を始めました。

調べていくと、ポルトガルと日本は非常に接点の多い国であることが分かります。
魚介類の消費量世界ランク6位(ちなみに日本は5位)。
ヨーロッパにおけるお米の消費量1位。
また日本に、パンや天ぷら、洋菓子、かぼちゃなどを紹介したのもポルトガルです。
おのずと日本食や日本人の舌にポルトガルのワインが馴染みやすいことが分かりますね。

 

わたくし…非常に単純でして…勉強していくうちにポルトガルの名物料理である、「レイタォン・アサード(子豚の丸焼き)」に想いを馳せるようになり…皆さまのゆるキャラの本コンクール参加の目的は、いつの間にか、「現地に行って、子豚の丸焼きを食べたい!」という願望に変っておりました。(笑)

 

「子豚の丸焼き」を賭けた、絶対に負けられない闘いがそこにはある!

 

そして、結果は・・・4位。
決勝でのパフォーマンスは全くダメで、とても満足のいくものではありませんでしたが、「子豚の丸焼き」への切符は手に入れました(*^_^*)

 

余談ですが、コンラッド東京の新しい料飲部長はポルトガル出身、トム・クルーズ似です!イケメン料飲部長と一緒に仕事ができることに鼻の下を伸ばしながら(笑)、日本におけるポルトガルワインの普及に努めることを誓う、ゆるキャラなのでした!

 

コンラッド東京 非公認ゆるキャラ
森本 美雪

18 Jul, 2016

< 前の記事 記事一覧に戻る 次の記事 >

Other BlogOther Blog

  • COLLAGE
  • CHINA BLUE
  • 風花
  • cerise
  • TWENTY EIGHT
  • CONRAD WINE CLUB

connoisseur